2008年05月20日

「in 40years」ができるまで 〜振り写し〜

タップフェスも終わり、身の回りの整理をしています。
この5ヶ月間に溜まった、作品を作るための書類や動画ファイルなど。。。
でも、そのまま捨てるのも名残惜しく。。。。
このブログに思い出として記録しておこうと思います。

まず、第一弾は、メンバーのIZUMIが作ってきた振りを覚えるために撮った携帯動画。
この部分は作品の中でも一番盛り上がるサビの部分です。
この画像では振りを覚えるためにゆっくりステップを踏んでもらっていますが、
実際の曲ではこの倍以上の早さになります。
もちろんみんな1回では覚えられず、こうやって携帯で記録しておき、家に持ち帰って練習しました。
でも結局、最後までみんなの音が揃わなかったところもあり、最終的にはみんなで話し合って
少し簡単に変更になりましたどね(^^;)
そういうファジーなところ、よく言えば臨機応変なところが、チームあなたのいいところです♪


※全部で20秒程ある動画ですが、なぜか3秒で終わってしまいます(;;)
全部見たい方はダウンロードボタンよりダウンロードしていただくか、以下のリンク先より直接ご覧下さい。
http://teamanata.up.seesaa.net/image/izu_in40_4.3G2


-P-
posted by P at 21:49 | Comment(0) | 練習風景
2008年05月19日

「in 40years」in 関西タップフェスティバル

TEAMあなた in

関西タップフェスティバルvol.1のオープニングとなる第一作品目を
私たちチームあなたが飾らせていただきましたぴかぴか(新しい)

その作品名は「in 40years

日本語で訳すと「40年後」という意味。
若かりし頃人気のあったダンスチームが、40年後に同窓会を開くという設定。
タップはもちろん、ダンスあり、コントありの1度で2度も3度もおいしい作品となりました。

この作品は、なんとチームあなたにとって始めての自主制作!
5ヶ月前にフェスへの出場を決めたときには誰もが無謀なチャレンジだと思いました。
というのもその時点で、振り付けはもちろん選曲やテーマすら何にも決まっていなかったのです!
ですので、出ると決まってからはもう、これ部活?っていう位の練習の日々でした。
土曜の夜錬、日曜の朝錬、平日の夜錬。。etc
そして、練習を積み重ねるたびに、振り付けがどんどん面白く進化していきました。
誰かがアドリブでやった演技が「ハイ!それ面白いから採用!!」みたいなノリで。
もはや、タップよりもジジババ演技の練習の方が多かったかもしれません。

そしてむかえた本番当日。
全員が舞台上で足を震わせながら渾身のジジババ演技で幕開け。
このとき、会場に笑い声がわーって広がっていって、ホッとしたのと同時にすごくうれしかったです。
そして、かっこいいダンスが終わった後にいただいた拍手は、かなりの快・感。。。。
そしてそして、ジジババタップが始まってからは、お客様の絶え間ない笑い声にテンションあがりまくり(^^)
終わった後も、皆様に「面白かった!」「もう一回みたい!」などのお言葉をたくさんいただき、
メンバー一同、感無量。やってよかったな〜と心の底から思いました。

ほんとにお越しくださったお客様には感謝感謝です!
今回の作品は、お客様たちに楽しんでもらおうという思いで作ったのですが、
逆に私達の方がお客様に楽しまされちゃったかもしれません。
ほんとうに、ありがとうございました。

そして、今回関西タップフェスティバルを開催していただきましたベースメントスタジオの先生方。
こんな素敵なイベントを開催していただき、ありがとうございました!!


-P-
posted by P at 06:40 | Comment(1) | 過去の出演イベント
2008年05月16日

「関西タップフェスティバルvol.1」告知

とうとう、あさってとなってしまいました。
「関西タップフェスティバル Vol.1」本番。
チームあなた初のオリジナル作品を皆様の前でお披露目する日。

今回の作品は、タップを知らないお客様でも楽しめる作品というのをテーマに、
「タップの技術」よりも「表現の面白さ」を重視して作りました。
自分たちで言うのもなんですが、かなり面白く仕上がったと思います。
1作品目に出場しますので、良かったら見に来てください。

といっても、当日券があるかどうかわからないので、
興味のある方は下記リンク先より確認お願い致します。


関西タップフェスティバル Vol.1

関西初のタップフェスティバル!!
100名以上のタップダンサーがここに集結!!!

日時:2008年5月18日(日) 16:30開場 17:00開演 
場所:門真市民文化会館 ルミエール 大ホール 
   大阪府門真市末広町29-1 06-6908-5300(京阪電車・古川橋駅より徒歩5分)
チケット:前売 3000円/当日 3500円

詳細はこちら
関西タップフェスティバル事務局 
http://kansaitap.exblog.jp/7589795/

CAST
タップダンススタジオ
 大阪ライブシアター
 京龍館
 寒川久美子ダンスアート
 スタジオ ぽこ・あ・ぽこ
 A.Labo
 Basement Studio
 G・E-JAPAN 白井博之
 MoRy Tap Dance Company
 Step・Hache
 STUDIO DANCE ALIVE
 STUDIO☆CLICK♪

タップダンスカンパニー
 J-CLICK
 mono-moon
 [beis]crew

一般参加タップチーム
 TEAMあなた
 岡山TAPサークル
 swing 6 sing

関西タップフェスオリジナルチーム
 関西タップサウンド
 関西タップキッズ

posted by P at 18:00 | Comment(0) | 過去の出演イベント
×

